経費削減/パートアルバイト(PA)採用経費削減/採用費・リクルートコスト半減 プランアーツ
人件費削減より、もっと実質的で経費削減効果のある「PA(パートアルバイト)採用費・充員費」の上手な減らし方をご案内する、採用費カット指南サイトです。
プロフィール

プランアーツ

Author:プランアーツ
中井清文(なかいきよふみ)
(有)プランアーツCEO 
大阪コピーライターズクラブ元理事 
1954年生

経歴
77年  同志社大学文学部卒業 コピーライター活動開始
ダイエーなど流通業を中心にコピーワーク。
78年 (株)アドベン入社
西武百貨店関西の販促・広告のコピーワーク。
西武つかしん・西武八尾等のオープンプロジェクト参加
アドベンにてコピーチーフ・クリエイティブディレクター・制作部長を経て、取締役制作担当。
在職中 毎日デザイン賞、OCC賞など受賞。
86年 (有)プランアーツ設立 代表取締役就任
阪急百貨店・阪急オアシスを中心に出店やMD・マーケティング業務を提供。現在に至る。

ご協力できる業種・業態
食品スーパー・GMS・百貨店・ショッピングセンター/飲食業/ドラッグストア・調剤薬局/個配事業(食品日用品個配・牛乳個配) その他食品関連企業

ご提供できる機能
マーケティング・マーチャンダイジング・セールスプロモーション・アドクリエーティブ
以上のプランニング(コンセプトワークから実行スキーム構築・スケジューリング)・ディレクション・実施支援

講師歴
日本ショッピングセンター協会・大阪府製菓協会・流通企業各社(食品スーパー・GMS)などでのセミナーなどの講師経験多数

プランアーツの仕事歴
コンサルタント(MD政策・販促政策・店長教育・ブランディングなど)
●阪急百貨店各店●京阪ザ・ストア●阪急オアシス●共栄ファーマシー●極東食品(牛乳宅配)●ナイス(クリーニング)ほか
SCデベロッパー支援(事業計画・テナント政策・販促政策・インナーキャンペーン立案と実行支援など)
●モザイク●モザイクボックス●港北モザイクモール●モザイクダイニングほか

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これが正解 採用費
採用費(コスト)を意識しましょう。たいていの企業では、媒体費や諸費雑費になっていますが、

採用費を人件費でカウントしていますか?

1千万円を営業利益で稼ごうとすると営業利益率10%の企業では、1億円の売上アップが必要です。あなたの企業の採用費はいくらですか。採用費には直接の媒体料金のほか、採用面接の人件費・交通費等も関わってきます。
また、定着率が悪いと、研修費や戦力になるまでの給料がフイになり、定着コストが上昇します。

こんな企業はご検討下さい。「PA採用費 半減作戦」

□採用費(コスト)に含まれるべきものはどこまでかを知りたい。
□採用費(コスト)の予算はどれくらいに置けばいいのか知りたい。
□1人あたりの採用コストの算出の仕方を知りたい。
□1人あたりの採用コストの適正値を知りたい。
□1人あたり定着コストの算出の仕方を知りたい。
□1人あたり定着コストの適正値を知りたい。

お問い合わせ
(有)プランアーツ 大阪市中央区平野町3-1-9 TEL06-6203-2077 FAX06-6203-2075

プランアーツ ホームページ

テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

必ず応募がある募集の秘訣
募集にも、コツがあります。募集媒体選びにせよ、募集文句ひとつにせよ、

どんな人材が欲しいのか

イメージ出来ていますか?


ただ、「PA募集」では人は集まりません。当然のことです。同業他社も、異業種もみんな同じような募集をしているのですから。たとえば、突然、ぽんと肩をたたいて、「働きませんか」と言っているようなものです。
ポイントは、
①日頃からお店や会社の内容、業務内容を知ってもらうようにしていること。
②紹介スタンスでお願いすること。
③応募の入り口を沢山用意すること。この3点です。

こんな企業はご検討下さい。「PA採用費 半減作戦」

□チラシ型以外の採用媒体に何があるか知りたい。
□どうしたら、普段から仕事の内容を伝えられるか知りたい。
□応募者が事前に知りたいことは何か知りたい。
□紹介スタンスとはどんな方法か知りたい。
□応募の入り口を沢山と言うがどんな入り口があるのか知りたい。

お問い合わせ
(有)プランアーツ 大阪市中央区平野町3-1-9 TEL06-6203-2077 FAX06-6203-2075

プランアーツ ホームページ

テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

辞めさせない面接
安易な気持ち、採用してから考えようなどと思わず、真剣に行うことが大切です。

面接の最重点をご存じですか?

「辞めさせない面接」です。


採用するには採用コストがかかります。1人で仕事が出来るまでに教えるコストがかかります。もし、採用半年程度で辞められてしまえば、このコストが全部ムダになってしまうのです。

「辞めさせない面接」のポイントは
①面接者も面接されているという意識で真摯に向き合うこと
②質問を具体的に決めておくこと
③誰が面接しても同じ質問が出来ること
④採用基準が具体的になっていること
⑤面接表が標準書式になっていること
⑥採用基準・不採用基準が決められていること です。

こんな企業はご検討下さい。「PA採用費 半減作戦」

□最初の電話の正しい受け方を知りたい。
□すべき質問の具体案が知りたい。
□正しい面接票が知りたい。
□面接の正しいフローが知りたい。
□面接者の面接力向上の方法を知りたい。

お問い合わせ
(有)プランアーツ 大阪市中央区平野町3-1-9 TEL06-6203-2077 FAX06-6203-2075

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テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

これが失敗しない採用だ
気分や外見で選んでは、後々採用費をムダにすることになります。

採用には、誰が見ても分かる

基準を設けていますか?


採用基準は、必要な人材の具体的なイメージに基づき、①積極的な採用基準②十分検討してから採用すべき基準③不採用の基準の3つに分けて作りましょう。①積極的な採用基準をクリアした応募者はその場で採用を決定してもかまいません。そのような人材は、もし、面接を掛け持ちしているとしたら、時間をおけば他の職場で採用されてしまう可能性が高いからです。

こんな企業はご検討下さい。「PA採用費 半減作戦」

□正しい採用基準を知りたい。
□正しい採用基準と面接票の関係を知りたい。
□採用通知の際の確認点を知りたい。
□不採用を上手に伝え、お客様になって頂ける方法を知りたい。

お問い合わせ
(有)プランアーツ 大阪市中央区平野町3-1-9 TEL06-6203-2077 FAX06-6203-2075

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テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

定着はオリエンテーション次第
定着のために、まず、入店教育、オリエンテーションを行うことです。採用者の不安を取り除き、働くスタートラインに着かせることが出来ます。

オリエンテーションで定着度が

変わる事を知っていましたか?


オリエンテーションの目的は「新人の不安を取り除くこと」と「採用したスタッフの不安を取り除き、スタートラインへ誘導すること」です。オリエンテーションで伝えることは、①新人の話に耳を傾け コミュニケーションを取ること②伝えるポイントは2つ「やって欲しいこと」と「やってはいけないこと」③店舗スタッフ全員に紹介④ストアツァーで店舗の配置や備品の位置を案内する です。10分程度で簡潔にシンプルに行います。入店したては多くのことは覚えられないものです。

こんな企業はご検討下さい。「PA採用費 半減作戦」

□オリエンテーションの下準備について知りたい。
□オリエンテーションのフローについて知りたい。
□オリエンテーションで具体的に教えることについて知りたい。
□ストアツァーについて知りたい。
□オリエンテーションで必要な書類や持参品について知りたい。

お問い合わせ
(有)プランアーツ 大阪市中央区平野町3-1-9 TEL06-6203-2077 FAX06-6203-2075

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テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

辞めさせない最後の切り札フォローアップ
採用しっぱなしにしない、定着を現場(店舗)任せにしない事が重要です。

新人の定着率向上を最後に後押しする

フォローアップ、実施していますか?


フォローアップは1週間以内に行います。堅苦しくなく 5分程度の立ち話でもよいのです。聞くポイントは店舗とスタッフに溶け込んでいるかどうか「スタッフの名前を覚えたか」「商品やお客様の名前を覚えたか」など具体的にしましょう。名前や仕事内容を覚えていないときは店舗に溶け込んでいない可能性があり、辞める可能性があります。

こんな企業はご検討下さい。「PA採用費 半減作戦」

□フォローアップの手法を知りたい。
□フォローアップのフローを知りたい。
□フォローアップの具体的な質問を知りたい。
□フォローアップで注意すべき反応は何か知りたい。
□フォローアップでの反応を定着に活かす方法を知りたい。

お問い合わせ
(有)プランアーツ 大阪市中央区平野町3-1-9 TEL06-6203-2077 FAX06-6203-2075

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テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

ショッピングセンター(SC)・流通小売り業のお役立ちノウハウ
プランアーツの今すぐ役立つノウハウ集

チェーンストア・ショッピングセンター・流通小売り業
□ この時代だからアナログが効く1 ファンレター型DMで固定客作り
□ この時代だからアナログが効く2 チラシを100%活用し尽くす
□ テーマから実施までワンパック 実践型接客セミナー
□ ショッピングセンターはインナーキャンペーンで強くなる


個店開業
□ 百万円ひとり治療院への道 現役治療家が明かす 治療院・整骨院の開業経営成功術

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス



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